HOME / 旅に出る / 初海外へ行ってきます。正直まじで怖い。2泊3日のフィリピン旅行!
初海外へ行ってきます。正直まじで怖い。2泊3日のフィリピン旅行!

2015.10.01

さて、実は明日から3日間フィリピンへ行ってきます!

結構意外って言われるのですが、僕は今回が初海外。学生時代には日本が好きすぎて色々回りまわっていて、海外に行くお金も時間もなかったんです。

今回はなんとお仕事関係で海外に行かせてもらうコトになったので、フルパワーで楽しんできたいと思います。

でも、正直めちゃくちゃ怖い。

ただ、そんなこと言っても初海外、実はめっちゃびびっています。笑

何と言っても僕はほとんど英語話せません。

これが一番怖いと思う原因です。

日本人観光客はよくモノをとられたり、ぼったくられたりと被害があるみたいで…それが一番の不安ですね。

しかも、フィリピンに行くまでに色々調べておこうかな〜なんて思って、Google先生で「フィリピン (スペース)」で調べたら、
 

スクリーンショット 2015 10 01 15 38 32

「フィリピン 拉致」

らちいいいいいいいいいい。
 

こんな恐怖体験もあり、初海外はどうなるのか今から不安で不安でしょうがないです。

フィリピンについてちょっと調べてみた!

まあ、恐怖体験を乗り越え、先ずは行く国がどんな国なのかを調査。

こうして調べてみると結構知らないことがたくさんあることに気がついてきます。

僕のイメージでは、

発展途上国、島国、教育を受けられないこどもいっぱい、結構ゴチャゴチャした感じ、街路市がそこらじゅうにある、タクシーでカモられるなどなど…

こんな感じのイメージを持っていましたが調べてみるとこんな感じ。

大小それぞれの7000以上の島からなる国で、人口は約1億人。歴史的にはスペインに支配され、その後、独立したがアメリカに再度支配され、現在は独立を果たしフィリピン共和国となっている。

気候は熱帯海洋性で、一年のほとんどが熱く湿度が高い。年間降水量は多い時で5,000mmに達することもり、台風銀山である。

GDPは世界平均の約4分の1、1日2ドル以下で生活している人が国民の約40パーセントもいると推定されている、

15歳以上の国民の識字率は95.4%、高等教育に力を注ぎ、高等教育への就学率は27.4%とアジアの中でも高い方である。

なるほどな〜歴史とか見てもどんな国なのかってことがなんとなくわかるから、しっかり下調べしておくとリスクを減らすにはいいかもしれませんね!

ネタは宝庫だろうな〜笑

まあ、でも僕は基本根暗なポジティブなので、結局こんな風に思っちゃうんですね〜笑

「お!なんだかんだそっちの方がネタたくさんできて楽しそう!なんてね笑」

参考→僕はポジティブな根暗です。鬱は成長の証

フィリピンでも面白いネタをたくさん入手して、ブログアップしますので、楽しみにしててください!

あ!ちなみに宿泊はAirbnbを使ってみたのですが、これもまたいいので、また別で紹介します!

SNSでも発信しています!



飛べ!海外へ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

だいちハウス始動!標高650メートルの空き家がどう変わっていくのか

スポーツで地域を盛り上げる。Hapinessスポーツクラブの自転車イベントが超楽しくて、美味しかった

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!